2021秋の釣り

記録的な猛暑が過ぎ、トラウトの適水温になってきました。
8月以降は降水量も増え、普段の川の状態に戻ってきたように感じます。

このくらいの時期になると、フライだとルースニングなど沈める釣りの準備をしておくと良いケースが増えてきます。

秋といえばイトウのシーズンでもありますが、今年は自粛です。
ご存じの方も多いかと思いますが、猛暑と渇水の影響で死んでいる個体が多く確認されているためです。
現時点で実際にどれほどのイトウの生存に影響があったのかわかりませんが、今年の秋シーズンはお休みしました。
それでも天塩川でのニジマス狙いの釣りで思いがけず元気なイトウが釣れたのはうれしい出来事でした。