秋のとあるガイド

10月のある日「SOLID OCTAGON」の丸山さんが北海道にいらっしゃるということで2日間ご案内してきました。
SOLID OCTAGONは丸山さんが代表を務めるフライロッドメーカー。
近年のロッドは中空カーボンが主流ですが、”ソリッドカーボン”を使用したフライロッドを作る唯一のメーカーさんです。
SOLID OCTAGONのロッドは僕も愛用させていただいています。

数年前、僕がフィッシングガイド始めようと考えていた頃に、全く違う仕事の関係で知り合ってそれ以来のお付き合いです。
釣り人同士はどうにうか繋がるようになっていますよね~

時期的に水温は10℃あるかないかの状況です。
タイミング次第でドライの釣りもあるかなと思っていましたが、今回はスイングとルースニングで通してもらいました。

雨による増水で釣りにならないことも多い10月ですが、今回はタイミングバッチリ。
初日から良型のニジマスを複数キャッチできました。

初日が想像以上の釣果だったので2日目は早起きもせずのんびりモードです。
それでも50クラスを含む複数のニジマスたちが顔を見せてくれました。
秋はやっぱりハマるとすごい!

今回丸山さんが使用したロッドは”SOLID OCTAGON 8’6″#5 t30”です!
SOLID OCTAGONの詳しい情報はこちら
https://solid-octa.com/index.html