晩秋の小河川

例年、雨による増水で釣りにならないことが多いこの時期。
今年もやはり増水を繰り返しています。
この時期はあと何回釣りに行けるかのカウントダウンなので増水期間が長くなるとヤキモキしてしまいます。

こんな時は水位の回復が早い小さな川です。

水温も気温も5℃以下。
時折雪が降る中トラウトを探して歩きます。

さすがにドライフライとはいきませんが、ルースニングやアウトリガーでしつこく流すとちゃんと食ってきてくれます。
追うというよりは待ってる感じですかね。

冬眠直前で活動が活発なのか足跡や糞がたくさんです。
この時期は見通しが良いのでバッタリ鉢合わせという可能性は低いですが、単独釣行は避けた方が無難ですね。